ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
RECENT ENTRIES
100%ゴーグル レンズ交換 【ライディンググッズ】 
2017.10.01.Sun / 00:35 
P9300006s.jpg

ゴーグルは100%のレースクラフトというやつを使ってるんですが、
新品時のクリアレンズが傷などで曇って見にくくなってきたので、
レンズを交換しました。

また次もクリアでいいや、と調べていたら色付きのものを発見。
しかも色が薄いんで夜でも使えそう、ということで買ってみました。

使ってみた感想ですが、これはめっちゃいいです。
感覚的なものですが、色が付いている分少し暗く感じます。
でもその差はわずかと感じます。で、夜と昼で感じ方が違うように
思う。

これも感覚的なものですけど、ゴーグルを通して見た明るさが、
夜は5%減、昼は10%減くらいに感じます。これは止まってゴーグル
を着けたり外したりして試してみました。

それと、もうひとつ良いなと思ったんですが、夜間のクルマなどの
ヘッドライトが眩しく感じることが少なくなったような・・・。
最近アホっぽい改造ハイエースなんかがくっそ眩しいライトを
よく付けていますが、そういう眩しさがだいぶ軽減したように
思います。気のせいかもしれませんが。

装着して見る景色はやはりブルーに見えます。デジカメのWBを
「電球」にしたときみたいです。
夜間なんかはクールな感じでよい雰囲気。家に帰ってゴーグルを
外すと今度は世界が黄色っぽく見えます(笑)
でも信号や標識などは普通に認識できますのでご安心を。

値段は1,600円ほどです。
はっきり言って安いと思います。100%というブランドが更に好きに
なりました(笑)

P9300002s.jpg

このようにいいことばかりのゴーグルレンズなんですが、ちょっと
不満点も書いておきます。
今まで使ってきたオークレーやスコットと比べるとレンズの透明感
が少し薄く感じます。それらのメーカーでは新品だとスカッと
気持ちよい「抜け感」がありましたが、100%ではそれを感じません。
透明感が無いわけではないすでし、実用にもまったく問題もないんですが、
新品レンズに替えたときの他社製のような爽快感がないということ。
これはクリアでも色付きでも感じます。

たぶん、ですが100%はレンズの表面にコーティングのような処理が
施してあるように思います。
実際うちのダメになったレンズも泥が付いてそれを拭きとったら
それが曇りになり取れなくなりました。
汚れが付いたら無闇にふき取ることはせず、水で洗い流してから
拭くほうがいいように思います。

蛇足ですが、このレースクラフトというゴーグル。ショウエイのVFX-Wに
合わせて開発していると思います。測ったようにぴったりですから。


画像は、
OLYMPUS TG-850


運動会2017 【カメラ関係】 
2017.09.29.Fri / 21:10 
00310001.jpg

今年も運動会シーズン到来。
りくは高校で平日なので、ひなたの運動会だけです。
いつものカメラ勢力図ですが、今年はあまり一眼レフを見かけなかったです。
撮影に忙しくて周りをよく見ている暇がなかったんですけどね。

でもそんな感じでもやはりキヤノン強しですね。
見かけるのはKiss系が多かった。あとEOS二桁機かな。
ニコンも見かけたけど少数。
ソニー、ペンタは皆無。オリのPENはちょっとだけ見た。

うちは80Dに100-400L2付けて参戦。
動画はG7に45-175mmを付けてたけど、W側45mmじゃ長いと感じたんで
途中から14-140mmにスイッチ。

少なく抑えたつもりだけど、結局スチルは1,200ショットも切ってしまった・・・。
選別と現像が大変ですわ(笑)


写真屋さんの機材は、

7DMK2+EF-S18-200mm
7DMK2+EF24-105L2+600EX-RT
7DMK2+EF100-400L
5DMK3?+EF24-105L+580EX2

2人、2台体制でした。
まあだいたい毎年こんな感じですね。



画像上げたいですけど、顔出しできないんで関係ないやつ二枚。

IMG_9357.jpg

IMG_9290.jpg

Canom EOS 80D+EF100-400mmL2


燃費記録 【WR250R】 
2017.09.27.Wed / 20:50 
DSC_0827aa.jpg

お盆の日帰りツーで30km/L近い燃費をたたき出したWRくん。
普段の燃費を確認です。

期間中は通勤オンリー。
朝はのんびり走りますが、夜は少し飛ばし気味になることも。


2017.08.29
走行:158.3km
給油量:6.01L
燃費:26.3km/L


ちなみに過去燃費

2017.08.14
※林道20km?含む
燃費27.3km/L


2016.11.30
※林道30km含む
燃費:24.7km/L


2016.01.30
燃費:23.3km/L



いい感じで燃費伸びてますね(^^)


お盆ツー 【WR250R】 
2017.08.14.Mon / 11:41 
P1040708s_20170814102625571.jpg

今年の盆休みは遠出する予定もなく家でゴロゴロ。
・・・ばっかりでは身体もなまるので、ソロでちょっと出かけました。
といっても日帰りです。行き先はGWにN山さんに連れていったもらった
和知方面。

GWのGPSロガーのデータを頼りにそのままトレース。
ロガーのデータをgpxデータに変換。GPX Viewerというフリーソフトを
スマホにインストールしログを表示。

P1040803s.jpg

バッテリー消費を防ぐため、分岐など間違いやすい場面で確認用に使用
しましたが、いや~これは便利。これなかったら絶対無理でしたね(笑)
▽Open more.
ヘッドライトバルブ交換2 【WR250R】  
2017.07.29.Sat / 22:58 
P1040498s_201707292254009df.jpg

前のがあかんかったので、ちゃんとしたやつ買いました。

レイブリック RB41
スポーツハイパーハロゲン・ホワイト100
H4 4400K

なぜかヨドバシドットコムで売ってたのでポイントで購入。
2,220円也


P1040500s.jpg

アホっぽい青白さじゃなくなくちょうどええ白さです。


2017.07.13交換



画像はすべて
Panasonic DMC-G7 + G25mm F1.7




ベルボンFHD-43M パン調整 【カメラ関係】 
2017.07.26.Wed / 23:08 
P7160930s.jpg

久々のカメラねた。

子たち(と言ってももう中高生)の陸上競技撮影は、スチルだけでなく動画も
撮ります。

機材はマイクロ4/3で、最近はパナG7に45-175mmがメインとなっています。
動画撮影の際には自立式一脚に、それを買ったときにベルボンにおまけで
もらったFHD-43Mというリーズナブルなビデオ雲台を乗っけて活用しています。

このFHD-43Mですが、小さくて軽くて機能もそこそこで気に入っているのですが、
ひとつだけパンの固さだけが不満でした。
少し前ですが価格コムでFHD-53Dという43Mとほぼ同形状でそのままスケール
アップしたモデルで、パンの固さを改善したという記事があり、いつかやって
みようと思っていたのですが、時間が取れたのでやってみました。
▽Open more.
ヘッドライトバルブ交換 【WR250R】 
2017.06.17.Sat / 20:21 
P6160619s.jpg

ライトバルブ交換してみました。
ノーマルは普通のハロゲンなんでちょっと暗いのが不満。
雨の日なんか絶望的に暗いです。
んなもんで白っぽいやつにしたいなと。

手持ちのやつになんかPIAAのそれっぽいバルブがあったんで、
付けてみました。
▽Open more.
10,000km 【WR250R】 
2017.06.16.Fri / 22:09 
DSC_0738.jpg

2017.06.15

1万キロ行きました。
記念書き込み。

2015.06.25納車ですから、ほぼ2年ですね。


だっくくろっく
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ぶちょ(ED事業部部長)

  • 店 主 : ぶちょ(ED事業部部長)
  • 遠い所をようお越し。
    まあ、上がってお茶でも
    飲んでいきなはれ。
月別アーカイブ

CopyRight 2006 ☆★ ぶちょの On Any Sunday ★☆ All rights reserved.